20171030・189号ゲリラにとっての営業とは1ー笑顔・挨拶

平成29年10月30日 Street&Book Smart189号

【ゲリラにとっての営業とは1ー笑顔・挨拶】

    合田啓作(ごうだけいさく)             ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<配信開始から480日以上に渡って継続中の
Street & Book Smart Highlight(ハイライト)>

1. 『営業』

富田和成氏

http://amzn.to/2yVv5hJ

2.【ゲリラにとっての営業とは1ー笑顔・挨拶】

今回のメルマガは上記のような構成です。
───────────────────────────────────

■今日は朝から授業×5。

夜は遠隔映像授業です。

■誰でも毎日やっている営業。

■えっ!?自分は営業マンじゃないよ!と思われた方。

もし、講師だとすれば、生徒さんや保護者さま、あるいは予備校の職員さん、

もし、小説家だとすれば、読者さんや編集者さん、あるいは新たなオファーをくれる人、

もし、大学生だとすれば、就職活動先の担当者や友人、あるいは今日新しく出会った人。

そのすべての方が、

現在、将来、「お客さん」になる可能性がある

という点で、

毎日、営業活動を行っていませんか?

■今回のメルマガから、

1回のメルマガ=1冊の本ではなく、

1回のメルマガ=1テーマ

に変更します。

■理由は、読みやすく、実行しやすくするために。

■富田和成氏は、

一橋大学卒業後、野村証券にてトップセールスを経験

超富裕層向けのプライベートバンク部門異動

シンガポール駐在

野村証券本店ウェルネスマネジメント部にて事業継承・資産運用・管理

2013年野村證券退社、株式会社ZUU代表取締役(創業)
https://zuu.co.jp/company/ceo_message

という経歴の方です。

■以下、【すぐに行動に移せる1テーマ】を引用します。

━━━━━━━━━━━━━━━━

1.『営業』

富田和成氏

http://amzn.to/2yVv5hJ

━━━━━━━━━━━━━━━━

□「【信頼できない人の特徴】

・ウソをつく人

・遅刻をする人

・悪口を言う人

・挨拶をしない人

・人相が悪い人

・裏表の激しい人

・否定から入る人

・見た目がだらしない人」

□「人から信頼される基本は、

信頼されないことをしないこと。

ものすごく初歩的な話に聞こえるかもしれないが、

実はそれだけで営業として、

そしてビジネスパーソンとして大きな強みになるのだ。

それが達成できたら、次は少しずつ改善していく。

『自分の人相は悪くない』と思っているなら、

どれだけ人相をよく笑顔を心がけているだろうか?

もしくは『挨拶は欠かさない』と思っているなら、

どれだけ気持ちよく挨拶をできているだろうか?

こうやって自問を続ければ、

どんなに当たり前なことにも

改善の余地は必ずあることに気づくだろう。

『営業』

富田和成氏

http://amzn.to/2yVv5hJ

————————————————

■それでは、
「今日のStreet & Book Smart; Highlight(ハイライト) 」
(教育やビジネスにおいて、
【すぐに行動に移せる1テーマ】=大きなことも小さな一歩から)
 をどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.【ゲリラにとっての営業とは1ー笑顔・挨拶】

─────────────────────────

■私(合田)はお恥ずかしながら、

「見た目」で随分損をして生きてきました。。。

■小学生のとき、小学生料金でバスに乗って運転手さんに怒られたことから始まり、

小学生のとき、時計専門店で「中学の入学祝い」と勘違いされて時計を売りつけられ、

15歳のとき、美容室で25歳と間違えられ、

大学1年のとき、バイト先の人から「目つきが怖い」「人相が悪い」と言われ、

大学1年のとき、サークルの新歓コンパに全く誘われず、

就活のとき、同業他社の「スパイ」と勘違いされ、

サラリーマン時代、上司と営業に行くと、私(合田)の方が上司と勘違いされ、

この手の経験に事欠きません(泣)

■だから、富田さんの問いである、

「『自分の人相は悪くない』と思っているなら、

どれだけ人相をよく笑顔を心がけているだろうか?

もしくは『挨拶は欠かさない』と思っているなら、

どれだけ気持ちよく挨拶をできているだろうか?」

には、図星を突かれる思いがあります。。。

■例えば、

「・見た目がだらしない人」

について現在対策を打っているのは2点。

その1:2週間に1度、金曜に必ず床屋さんに行き、カット+シェービング

その2:6ケ月に1度、歯の定期検診+歯のクリーニング(そろそろ、行く時期です)

■未だ対策を打っていないこと。

その1:挨拶対策

その2:笑顔対策

この2つは、原始人として生きてきてしまいましたね(笑)

■先週土曜、息子の幼稚園でバザーがあり、

そこで息子の友人やその親御さん数名と話したのですが、

我が息子、見事に私(合田)の「人見知り」っぷりを受け継いでおり、

我が事のように笑ってしまいました(笑)

■その点、妻と娘は

・笑顔

・挨拶

に何の問題も抱えていない。。。

■私(合田)も早速今日、

2017年10月30日(月)から、

・挨拶対策

・笑顔対策

を始めます(笑)

■まず、挨拶対策のロールモデルは、

【帝国ホテルで出会ったポーターの人】の挨拶です。

■具体的には、

3mくらい離れたところにいるし、

声が馬鹿デカイわけじゃないにも関わらず、

【はっきりと、あなた(=わたし)に向けて】

挨拶をしている感触がありました。

■挨拶も笑顔も不自然だと意味がないし、

まして、目が笑っていないと、

私(合田)の「怪しさ」が余計増すでしょうから(笑)、

【帝国ホテルで出会ったポーターの人】

を今週1週間、何度もイメージの中で反芻してみます。

■次に、

▲挨拶

▲笑顔

について、

Youtubeの動画を1日5~10本見る

翌日、できるところから即実践する

1週間継続してみます。

オススメの「笑顔」「挨拶」動画があれば教えて下さい!

■笑顔と挨拶の【気持ちよさ】を、

言語で分解して再現可能なレベルまで持っていきたいと思います。

■読者のみなさん、

富田さんのおっしゃる、

「【信頼できない人の特徴】

・ウソをつく人

・遅刻をする人

・悪口を言う人

・挨拶をしない人

・人相が悪い人

・裏表の激しい人

・否定から入る人

・見た目がだらしない人」

の中で、

すぐに改善できる点、

または、

今よりさらり向上できる点はないでしょうか?

┃━━━━━━━━━━━━━━━━┃
━━━━━
┃発行者: (合田啓作)
┃お問い合わせ先:keisakugoda@icloud.com

┃Copyright(c) ’16-‘Keisaku GODA All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━