20171025・186号ゲリラにとっての詐欺とは10ー身近にいた経歴詐欺師のこと

平成29年10月25日 Street&Book Smart186号

【ゲリラにとっての詐欺とは10ー身近にいた経歴詐欺師のこと】

    合田啓作(ごうだけいさく)             ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<配信開始から480日以上に渡って継続中の
Street & Book Smart Highlight(ハイライト)>

1. 第17回オンラインサロン

2.【ゲリラにとっての詐欺とは10ー身近にいた経歴詐欺師のこと】

今回のメルマガは上記のような構成です。
───────────────────────────────────

■今日は朝から授業×4。

その後、移動して授業×2。

最後はオンライン個別コンサルティングです!

━━━━━━━━━━━━━━━━

1.第17回オンラインサロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

■10/24(火)2245より開催しました。

参加者は、東京・山口・熊本・福岡から計5名。

参加者の皆さん、お疲れさまでしたー!

■内容は、

▲参加者Sさんによる「肉体改造プログラム」

▲参加者全員による「投資研究」

■笑ったのが、

Sさんから

「合田さんの姿勢は、まるで猿のようだ」

と言われたこと(笑)

■猫背で首が前に突き出した感じになっているので、

「猿のよう」というわけです(泣)

人生で初めて「猿」と言われましたね(笑)

■対策として、背筋を鍛えると良いらしいです。

そんなとき、ちょうどアメリカから注文していたプロテインも届きました。

バカでかい、ペット用のえさみたいな見た目の5kgくらい入っているやつが(笑)

■プロテイン摂取+タンパク質摂取

→タンパク質1日150g以上×背筋をつける

=姿勢を美しくする+体重を65~70kgでキープ

という具体的目標を2018年2・3月頃に実現すべく、

行動していきます。

■どなたか、個人トレーナー付きのジムで、

オススメのジムをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい!

■投資の話は、

▲関心を持った会社がそもそも非上場会社だったり

▲調べるにも情報がなかったり

といった理由で、進捗していない方が多かったですね。。。

まあ、気長に行きましょう。

■第18回は10月末〜11月初旬予定。

ご参加希望の方は

keisakugoda@icloud.com

までご一報ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━

■それでは、
「今日のStreet & Book Smart; Highlight(ハイライト) 」
(教育やビジネスにおいて、最高の結果を発揮するための重要ポイント)
 をどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.【ゲリラにとっての詐欺とは10ー身近にいた経歴詐欺師のこと】

─────────────────────────

■私(合田)がかつて東大・院に在籍していた頃、

まさに所属していた研究室で経歴詐欺師がいました。

■その名はアニリール・セルカン氏。

詳細は以下をご参照下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/アニリール・セルカン

■ちょうど私(合田)が修士1年になったくらいの頃に、

所属研究室助教になり、

私(合田)が修士課程を修了したくらいの頃に、

論文盗用・剽窃+経歴詐欺が実証され、

東大史上初の博士号剥奪となりました。。。

■ここで私(合田)が学んだ経歴詐欺と、

そのバレかたの特徴とは?

■例えばセルカン氏の場合、

▲事実確認が不可能、または極めて難しい経歴や話が多い

例)古代語を喋れる、トルコで初の宇宙飛行士候補など

▲遠くの人たちは「すごい」と言っているが、身近な人ほど「嘘つきだ」と信用していない

例)マスコミはよく取材に来るが、同じ研究室の、しかも身近な人間ほど信用していない

▲経歴や話が微妙に変わる

例)7ヶ国語喋れる→8ヶ国語喋れる

▲権威を最大限利用する

例)東大助教、○○大使

▲有名人と知り合いであることを強調する

例)相川○○さんと知り合い、坂本○○氏に推薦された

あたりが特徴として挙げられます。

■じゃあ、どうやってバレていくのか?

■答えは、身内からの告発です。

■セルカン氏のときも、

「セルカン氏を糾弾する」サイトが勝手に立ち上がり、

「捜査班」がネット上で克明な照合を開始しました。

■例えば、

▲○○の論文には、△△と書いているが、

これは、■■という論文の●●という図と同じである、

とか、

▲■■で働いていたと書いているが、

■■に問い合わせたところ、そんな事実はない

とかです(汗)

■こうして「捜査データ」が東大に提出され、

東大も検証せざるを得なくなり、

詐称・剽窃がバレたというのが流れです。

■「捜査班」の人たちはなぜそんなことまでするのか?

■「真実のため」というのが模範解答なのでしょうが、

実際には「嫉妬」

これが最大の要因ではないか、

と私(合田)は思います。

■なんで、あいつが東大・助教なんだ!?

なんで、あいつの書いた本が売れているんだ!?

なんで、あいつが有名人とつるんでるんだ!?

といった嫉妬です。

■嫉妬が1番怖い、

というのはまさにこのことですね。。。

■正直に生きていれば何の問題もないのですが、

▲事実確認が不可能、または極めて難しい経歴や話が多い

▲遠くの人たちは「すごい」と言っているが、身近な人ほど「嘘つきだ」と信用していない

▲経歴や話が微妙に変わる

▲権威を最大限利用する

▲有名人と知り合いであることを強調する

という方が身近にいたら、

是非お気をつけ下さいませ。

私(合田)も気をつけます。

【ゲリラにとっての詐欺とは10ー身近にいた経歴詐欺師のこと】
・サマリー
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Street & Book Smart Summary ┃
┃                 ┃
┃■身近に            ┃
┃                 ┃
┃▲事実確認が不可能、     ┃
┃               ┃
┃または難しい経歴や話が多い  ┃
┃               ┃
┃▲遠くの人たちは「すごい」  ┃
┃               ┃
┃と言っているが、       ┃
┃               ┃
┃身近な人ほど「嘘つきだ」   ┃
┃               ┃
┃と信用していない       ┃
┃               ┃
┃▲経歴や話が微妙に変わる   ┃
┃               ┃
┃▲権威を最大限利用する    ┃
┃               ┃
┃▲有名人と知り合いであることを┃
┃               ┃
┃強調する           ┃
┃               ┃
┃人がいたら注意して下さい   ┃             
┃               ┃
┃                 ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━┃
━━━━━
┃発行者: (合田啓作)
┃お問い合わせ先:keisakugoda@icloud.com

┃Copyright(c) ’16-‘Keisaku GODA All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━