99号・最初のボタンを掛け違え、 「お前はもう死んでいる」とならないように

平成29年6月6日 Street & Book Smart 99号

■【最初のボタンを掛け違え、

「お前はもう死んでいる」とならないように

    合田啓作(ごうだけいさく)             ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もうすぐ100号・配信開始から365日!

Street & Book Smart& Highlight(ハイライト)>

1. メルマガ読者の方・ご感想1件

2.最初のボタンを掛け違え、

「お前はもう死んでいる」とならないように

+サマリー

今回のメルマガは上記のような構成です。
───────────────────────────────────

■朝から授業×4。

その後、移動して現役生向けの授業×1です。

帰宅後、遠隔映像授業です。

━━━━━━━━━━━━━━━━

1.メルマガ読者の方・ご感想1件

────────────────

■以下のようなお便りを頂きました。

 以下、一部を引用します。

(ここから)
 ————————————————–

合田さん

お久しぶりです。
の記事を読ませていただきました。
すごく納得できる内容でした。
自分は、自燃型なので、
失敗や挫折を機に経験して、
大学3年間でいろんな方にお世話になりながら
コンプレックスにも立ち向かい成長してきたなと思います。
自燃型の特徴、全てに当てはまるので、
これからも合田さんのメルマガを読みながら
頑張っていこうと思います。

また、9月に福岡の方に帰るので、

合田さんがお時間があればお会いできたら幸いです。
 
尚、感想は実名で掲載してもらって大丈夫です。
 
これからも、合田さんのメルマガ楽しみに読ませていただきます。

よろしくお願い致します。

 

(白木 義将さま)

————————————————–
 (ここまで)

■白木 義将さん、

ご無沙汰しております!

着々と「自燃型」の日々を送られているとのこと、

心強く拝読しました。

白木さんのご感想に触発され、

今回は、【最初のボタンを掛け違え、

「お前はもう死んでいる」とならないように】

というタイトルで、

96号・夢だったハズが挫折する(泣)→着々と行動し実現する(笑)への道筋とは?

について、メルマガ上での「補習・復習」を試みてみます(笑)

帰省されるスケジュールが決まられたらご一報下さい!

愉しみにしております!!!

 

 ◎メルマガ読者の方+個別コンサルティング顧客の方からのご感想の一部は

こちらから。

◎読者の皆さんからのご感想を励みに、
 メルマガを配信しております!
 ご感想はkeisakugoda@icloud.comへ。

◎最近、ご紹介による登録が増えています。
 ご紹介頂いた方、有難うございます!!!
お友達・お知り合いで、
 お役に立てそうな方がいらっしゃいましたら、
 以下URLをお伝え頂くか、転送をお願いします!
http://streetandbooksmart.com

■それでは、

 「今日のStreet & Book Smart; Highlight(ハイライト) 」
(教育やビジネスにおいて、最高の結果を発揮するための重要ポイント)

 をどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2. 最初のボタンを掛け違え、

「お前はもう死んでいる」とならないように

─────────────────────────

自燃型とは、

▲きっかけは何であれ、本人に会いに行く

▲実際に体験・経験してみる

▲やっているうちにもっとやりたくなる・好きになる

▲自分の基準を突き詰めた結果、

あるときを境に人にも喜ばれるようになる

という行動要素を持つ方を指し、

「不器用であるが故に、

長期的に幸運を手にする可能性が高く、

結果、着々と行動し実現する(笑)ことが多い」

というのが、

96号・夢だったハズが挫折する(泣)→着々と行動し実現する(笑)への道筋とは?

でお伝えした内容でした。

 

 

■一方、他燃型とは、

▲情報から入る

▲好き・嫌いを確認せずに始める

▲みんなが「正しい」と言ってるから始める

▲自分の基準がないまま、いきなり他者に認められようとする

という行動特性を持つ方を指し、

夢だったハズが挫折する(泣)

リスクが高いため、注意が必要

と述べました。

 

自燃型の最大のメリットは何か?

ズバリ、他を捨てて、シンプルに絞り込んで行動できることでしょう。

副産物は、自分の感覚を確かめた上で始めているので、

もしうまくいかなくても、

▲失敗ではなく、「こうしたらこういう結果になるのだな」と学ぶ

▲誰か・何かのせいにしない

▲不自然ではないため、似たような人が寄って来やすい

という点が挙げられるでしょう。

こうして、はじめは時間がかかるものの、

徐々に徐々に、まるで桃太郎のように仲間が増え始め、

気づいたら変化・成長しながら続いていく方が多いです。

 

■例えば、76号・優先順位1位=できないことを排除する

の中で、私(合田)と在日ファンク・永田くんとで、

以下のようなやりとりをしています。

(ここから)
 ————————————————–

Q16(合田)20代の頃に相当悩んだのは、

 自分がその対象を好奇心とか青春で

「好きだ」とか「楽しい」ということを

 続けていこうと思ったら

 生い立ちとかバックボーンとかを複合した

「内的必然性」を見つけていかないと

 続けていけないと感じていた。

 そういった「必然性」は何だろう?

 と先に考えちゃった。

 普通はやりながらわかっていくから

 順序が逆なんだよね(笑)。

A16(永田)

 そんな難しく考えたことはないんだけど、

 普通の9時~17時の仕事は無理だとわかってたから、

 なんかないかなって探してたんだよね

 高校の時に、それまでは兄貴とかも勉強できてたから、

 普通にいい大学入って、いい会社とか入って、

 文系のいい仕事しかないかなと思ってたけど、

 学園祭を見ていいなと思って、

 昔自分も音楽をやってたことを思い出して、

 9時~17時の仕事でもないから、

 いいやって思って

 やり続けているだけなんだよね。

 だから自分が何をしたいかとか

 何に向いているかとか考えていなくて、

「何ができないか」が先に決まっていて、

  その上で音楽をやったよね。

————————————————–
 (ここまで)

■私(合田)が、

好き・嫌い→内的必然性は?→外に情報を探す他燃型として「外に正解を探す」感じになり、迷っていた

のに対し、

永田くんは、

好き・嫌い→9時〜17時の仕事はできないから排除外に情報を探さない自燃型として技術・訓練・バイブを磨く次々とわらしべ的にミュージシャンに出会っていき、広がっていく

という流れを辿っていますよね?

 

■今ではスゴく大事なことだとわかるので、

強調しておきたいのですが、

【好き・嫌い→外に情報を探す→他燃型として「外に正解を探す」感じになる】

と、

【好き・嫌い→主観で可能性を排除→外に情報を探さず自燃型として続ける→次々とわらしべ的に出会っていき、広がっていく】

の違いは2点のみ。

初期設定の段階で、

【事前に主観で選択肢を捨て、絞り込んでいるか否か】

そして、

【外に情報を探すか否か】

の2点にあります。

 

■もともと自燃型の性質を持ちながら、

なぜ、他燃型の行動をとったのか?

それは、

▲受験勉強の延長でとらえていた

▲無意識にどこかに「正解」があると思っていた

▲自分の得意技・得意ゾーンがわからなかった

からです。

 

■例えば、

▲大企業・法人・おじさんが得意

という特徴を持つ人が、

▲個人・子ども・女性

にアプローチしても怖がられるでしょうし、

▲(永田くんのように)9時〜17時の仕事が無理

という人が、

▲9時〜17時で女性は制服を着ている地元の大企業

に就職しても、違和感を感じるだけでしょう。

 

■実際は自燃型でありながら、

▲経験のなさや

▲思い込みや

▲自信のなさ

といったものが重なり、

ゆきずりの他燃型になっている人は、

かつての私(合田)を含め、とても多いように感じます。

そういった方にこそ、

【事前に好き嫌いで選択肢を捨て、絞り込む】

【外に情報を探さない】

という初期設定が重要なのではないでしょうか。

最初のボタンを掛け違えて、

「お前はもう死んでいる」とならないように(笑)

 

◎メルマガ読者の方+個別コンサルティング顧客の方からのご感想の一部は

こちらから。

◎読者の皆さんからのご感想を励みに、
 メルマガを配信しております!
 ご感想はkeisakugoda@icloud.comへ。

◎最近、ご紹介による登録が増えています。
 ご紹介頂いた方、有難うございます!!!
お友達・お知り合いで、
 お役に立てそうな方がいらっしゃいましたら、
 以下URLをお伝え頂くか、転送をお願いします!
http://streetandbooksmart.com

 

2.最初のボタンを掛け違え、

「お前はもう死んでいる」とならないように

・サマリー
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Street & Book Smart Summary】┃
┃                ┃
┃■自燃型のメリットは何か?    ┃

┃シンプルに絞り込んで行動できる ┃

┃副産物は、うまくいかなくても、 ┃

┃▲失敗ではなく、学びに変わる  ┃

┃▲誰か・何かのせいにしない   ┃

┃▲似たような人が寄って来やすい ┃

┃という点が挙げられる      ┃

┃はじめは時間がかかるが     ┃

┃徐々に桃太郎のように仲間が増え ┃

┃気づいたら成果が出始める    ┃

 

┃■実際は自燃型でありながら、  ┃

┃▲経験のなさや         ┃

┃▲思い込みや          ┃

┃▲自信のなさ          ┃

┃といったものが重なり、     ┃

┃ゆきずりの他燃型になる人は、    ┃

┃好き嫌いで選択肢を絞り込む   ┃

┃外に情報を探さない       ┃

┃という初期設定が重要ではないか ┃

┃━━━━━━━━━━━━━━━━┃

━━━━━
┃発行者: (合田啓作)
┃お問い合わせ先:keisakugoda@icloud.com

┃Copyright(c) ’16-‘Keisaku GODA All rights reserved.

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━