95号・わらしべ長者・実践編・オンラインサロン開設!?

平成29年5月23日 Street & Book Smart 95号

■【わらしべ長者・実践編・オンラインサロン開設!?

    合田啓作(ごうだけいさく)             ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<Street & Book Smart& Highlight(ハイライト)>

1. メルマガ読者の方・オンラインサロンへのご感想2件

2.わらしべ長者・実践編・オンラインサロン開設!?

今回のメルマガは上記のような構成です。
───────────────────────────────────

■朝から授業×4。

その後、移動して現役生向けの授業×1です。

今日は、遠隔映像授業はお休みです。

━━━━━━━━━━━━━━━━

1.メルマガ読者の方・ご感想2件

────────────────

■現在、実施を企画しているオンライン・サロンについて、

2通のお便りを頂きました。

以下、一部を引用します。

(ここから)
 ————————————————–

オンラインサロンですが
イメージは、
お金を払ってアイデアを実現化する場に参加する
という様な感じになるんでしょうか?
 
実際にもしオンラインサロンが開かれるのであれば、
面白そうなので是非参加したいです!
 
その際に私が個人的にやりたい事は
 
▲アイデアを具現化させる場所を設けて頂き
実際にそのアイデアに可能性があれば
 
▲合田さんor斉藤さんに出資して頂き
 
▲そのアイデアで得たお金で合田さんor斉藤さんにお金を返し、
 
▲余った分はアイデアを取り組んだ人で折半する
 
という風に
 
「実際に価値を生み出し、
回す練習(実践)が出来る場」
 
を与えて頂きたいです。
 
▲また合田さんor斉藤さんの業務の中で
 
▲実際に私達学生目線が生きる仕事を下ろしてもらって考え、
 
学ぶ場を提供して頂きたいです。
 
私個人として仕事を下ろして貰えれば
背伸びしてでもやりたいですし、
そこでお金が発生すれば見合った対価を頂くという形で
フリーランスの体験をしたいです。
 
最終的にフリーランスで働きたいので
もしオンラインサロンなどでそれが可能であるのでしたら
経験を積む意味でぜひやってみたいと思い、
要望を書いてみました!(笑)
 
是非宜しくお願い致します!

 

(G・Nさま)

————————————————–
 (ここまで)

(ここから)
 ————————————————–

先日のセミナーありがとうございます。

今まで自分が考えていなかったこと、
思いつかなかったこと、
斉藤さんと合田さんのこれまでの軌跡を知ることができ、
大切な大学生活での大きな原動力になると考えています。
 
斉藤さんと合田さんがやってくださる企画なら
是非とも参加したいです。
 
オンライン・サロンという言葉を初めて聞いたので
調べてみました。
各分野のスペシャリストが主催する
コミュニティーだと書いてありました。
 
斉藤さんと合田さんは各教科のプロであり、
人生をしっかりと歩んできた人だと考えています。
 
質問は
そのオンライン・サロンでは、
 
▲勉強のことについて話すのか、
▲大学生活のことについて話すのか、
▲それとも就職や人生のことについて話すのか。
 
▲オンライン・サロンは参加することによってお金がかかるのか。
▲どのくらいお金がかかるのか。
 
です。
 
要望としては
斉藤さんと合田さんが大学生活や人生の中で
 
▲これはやってきて良かったと思えること、
▲ぜひやって欲しいこと
▲逆にこれはやらなくて良かったと思えること、
▲やって欲しくないこと
 
を教えて欲しいです。

 

(K・Kさま)

————————————————–
 (ここまで)

 

■N・Gさん、K・Kさん、

オンライン・サロンについてのご要望・ご感想、

有難うございました!

まずは、残念なお知らせから(汗)

色々と話し合った結果、

定期的・固定的な形では斉藤さんは参加されないことになりました。

斉藤さんからの言葉を以下、引用します。

(ここから)
 ————————————————–

合田先生とコラボでないなら、辞めておきます。
というのも、今の余力を考えると、

自分だけで新しいサークルを作るメリットは

あまりないからです。

時間とられますので。

2人なら何か生まれそうなのでやってみようかな、

という感じですが・・・まだ時期が早かったですかね。

別々に、ということですねー!

確かに合田さんのやっていることは

サロン向いてると思うんですよね!

たまに特別ゲスト的な感じでお呼び頂けたらと思います。

(斉藤健一さま・opets代表)

————————————————–
 (ここまで)

■斉藤さん、ご意見を頂き、

有難うございました!

また、共同のセミナー実施も改めて有難うございました!

 

 

■今回のセミナーや、

そこで生まれたオンライン・サロンについて、

わらしべ長者戦略1号・2号と位置づけ、

私(合田)なりに実践をしてみたいと思います。

ちなみに1号はセミナー実施、

2号はオンライン・サロン実施です(笑)

 

■以下、 わらしべ長者戦略・実践編(2号)

・オンラインサロン開設!?

というタイトルで書いてみたいと思います(笑)

 

 ◎メルマガ読者の方+個別コンサルティング顧客の方からのご感想の一部は

こちらから。

◎読者の皆さんからのご感想を励みに、
 メルマガを配信しております!
 ご感想はkeisakugoda@icloud.comへ。

◎最近、ご紹介による登録が増えています。
 ご紹介頂いた方、有難うございます!!!
お友達・お知り合いで、
 お役に立てそうな方がいらっしゃいましたら、
 以下URLをお伝え頂くか、転送をお願いします!
http://streetandbooksmart.com

■それでは、

 「今日のStreet & Book Smart; Highlight(ハイライト) 」
(教育やビジネスにおいて、最高の結果を発揮するための重要ポイント)

 をどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2. わらしべ長者・実践編・オンラインサロン開設!?
─────────────────────────

■突然ですが、

読者の皆さまの中で、

G・Nさんや、K・Kさんのご感想・ご要望を見て、

▲ん!?なんか面白そうだぞ!

▲コミュニティに参加し、価値やお金を実際に生み出してみたい!

▲実践・人生(Street)と学び(Book)を具体的・現実的に横断したい!

▲将来、○○をやりたいのだが、まずは小さく実践・実験して、

手応えを確かめたい

といったご要望や、ご希望、思いつきなどなど、

「チラッ」とでも何か感じられた方は、

以下へ即、ご意見をお送り下さい(笑)

keisakugoda@icloud.com

そのご意見がわらしべ長者戦略の、

「次のわら」として機能します(笑)

もちろん、現段階でお金を頂いたり、

加入を強制したりすることもありませんので、

ご安心ください。

 
 

■次に、これもご要望にお応えできるかどうかわかりませんが、

▲年・月・日、いくらくらいなら払える?

▲その際、どんなサービスが付随しているイメージか?

という点につきましても、

ご要望や、ご希望、思いつきなどなど、

「チラッ」とでも何か感じられた方は、

以下へ即、ご意見をお送り下さい(笑)

keisakugoda@icloud.com

 

■私(合田)が現時点で考えていることを、

メルマガ91号・受かったら気づいてしまった

から引用します。

(ここから)
————————————————–

■あ、そういえば、

opets斉藤さんと一緒に話をする中で、

私(合田)も改めて【気づいてしまった】ことがあります(笑)

それは、

▲従来の教室・学校=知識を座学で学ぶのみ/お金を払う消費者

▲仕事現場=実践の中で人と向き合いながら学ぶ/お金をもらう生産者・提供者

この、「従来の教室・学校」と、「仕事現場」をつなぐ、

Street(人生・実践)とBook(学び)をつなげる経験や場を作りたかったのだと。

 

■実際の意図としては、

▲「学校での学び」と「仕事で求められること」をつなぎたい

▲実際に仕事になるプロジェクトがガンガン立ちあがる場にしたい

▲仕事になるプロジェクトを立ち上げる上で、相談できるサポーターがいるコミュニティにしたい

という点にあります。

私(合田)にも娘と息子がおりますが、

究極的に学んで欲しい力とは、

上記のように、

「学び」と「稼ぎ」を実践的に行動に移せる力です。

————————————————–
 (ここまで)

■もちろん、最初から何でも揃っているということは、

なかなか難しいでしょう(汗)

ただし、例えば、

▲サッカーを高校卒業時まで本気でやっていて、

現在もコーチを目指しているが、

まずは手始めとして、定期・不定期に子どもたちに教えたい

▲将来、英語の講師を目指しているが、

大学4年間で、現在住んでいる地域の子どもたちを集め、

定期・不定期に教室を開設して実践を積みたい

▲フリーランスや経営者の側で仕事をつかみ、

将来、自分がフリーランスや経営者として仕事をする上での、

小さな実験・実体験をしてみたい

といったことなら、即、可能なアイデアです。

 

■例えば実際我が家(合田家)では、

▲習字を定期的に教えてくれる人

▲抗がん剤治療の味覚障害の副作用を低減する野菜ジュースを必要な人

▲絵画・デッサン・工作などの初歩の初歩を、

子どもたちに教えたい人、あるいは教えてもらいたい子ども

を今、探している最中です。

 

■便利な時代になったので、

基本的には、zoomやskype、FacebookやLineなどを、

最大限活用して進めつつ、

やむを得ないときだけ対面で会うようにすれば、

住んでいる土地が離れていても実現できることはあるハズです。

 

Street & Book Smartオンライン・サロンにご興味のある方、

ぜひ、以下からご相談・ご要望をお寄せ下さい!

お待ちしております!!!

keisakugoda@icloud.com

 

◎メルマガ読者の方+個別コンサルティング顧客の方からのご感想の一部は

こちらから。

◎読者の皆さんからのご感想を励みに、
 メルマガを配信しております!
 ご感想はkeisakugoda@icloud.comへ。

◎最近、ご紹介による登録が増えています。
 ご紹介頂いた方、有難うございます!!!
お友達・お知り合いで、
 お役に立てそうな方がいらっしゃいましたら、
 以下URLをお伝え頂くか、転送をお願いします!
http://streetandbooksmart.com