90号・わらしべ長者の確率を上げるには?

平成29年5月10日 Street & Book Smart 90号

■【わらしべ長者の確率を上げるには?

    合田啓作(ごうだけいさく)             ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<Street & Book Smart& Highlight(ハイライト)>

1. メルマガ読者の方・ご感想1件

 

2.わらしべ長者の確率を上げるには?
+サマリー

今回のメルマガは上記のような構成です。
───────────────────────────────────

 

■今日は、授業、授業、授業、授業!

夜は移動して現役生向けの授業です。

━━━━━━━━━━━━━━━━

1.メルマガ読者のご感想1件

────────────────

■以下のようなお便りを頂きました。

 以下、一部を引用します。

(ここから)
 ————————————————–

合田さん、こんにちは!
GW最終日ですが、
いかがお過ごしでしょうか。
 
就活の経過報告です。
 
○○→3次選考へ
■■→2次選考へ
▲▲→2次選考へ
△△→本日面接です。
 
そして先ほど、■■の経営する飲食店のアルバイトの面接に行き、
採用していただけることになりました。
(1ヶ月の試用期間ありですが)
 
また、ここで働くことによって、
■■のバーでも働けるそうです。
(ただし月数回のイベントの打ち上げ時のみ)
これによって内部の人間とより近づけることになりそうです。
 
そもそもバイトは募集してなかったらしいのですが、
僕が電話したことで会ってみようと思って下さったそうで
「わらしべ長者」に近づけたのかな〜と思います(笑)
 
引き続き、就活とバイトを頑張りながら、
やれることは全てやり尽くし、
着実に「ワラを掴みに」かかりたいと思います。
 
また連絡しますね!
 
P.S
この前、歌舞伎町の肉寿司にいって
店長さんと盛り上がりました。
東京で合田さんの知り合いの方と繋がるのは
不思議な感覚でした(笑)
 

 (E・Fさま)

————————————————–
 (ここまで)

■E・Fさん、

ご感想、進捗のご報告を頂き、

有難うございます!

就活全て順調に進まれているとのこと、

心強く拝読しました!

かつ、■■への突撃アポ、とってみるもんですよね(笑)

歌舞伎町・肉寿司に行かれ、

中井くんとも会われたとのこと、

ご縁がつながったようで嬉しい限りです。

また、「わらを掴んだ」進捗をお聞かせ下さい!!!

E・Fさんのご感想に触発され、

今回は、わらしべ長者の確率論について書いてみますね(笑)

 

 

 

◎メルマガ読者の方+個別コンサルティング顧客の方からのご感想の一部は
こちらから。

◎読者の皆さんからのご感想を励みに、
 メルマガを配信しております!
 ご感想はkeisakugoda@icloud.comへ。

◎最近、ご紹介による登録が増えています。
 ご紹介頂いた方、有難うございます!!!
お友達・お知り合いで、
 お役に立てそうな方がいらっしゃいましたら、
 以下URLをお伝え頂くか、転送をお願いします!
http://streetandbooksmart.com

 

■それでは、

 「今日のStreet & Book Smart; Highlight(ハイライト) 」
(教育やビジネスにおいて、最高の結果を発揮するための重要ポイント)

 をどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2. わらしべ長者の確率を上げるには?
─────────────────────────

73号・現代版わらしべ長者への道でも書いた、

わらしべ長者のポイントを復習してみます。

▲困ったら人に聞く

▲人に聞いて、紹介づてで人に会いに行く

▲人に会って、その人をモデルに徹底して学ぶ

▲学ぶなかで基礎技術を身につける

▲人を介して新しいプロジェクトが立ち上がり始め、

気づいたら今の姿になっている

というように、

全て「人」を介して発生していることがポイントでした。

 

■私(合田)がかつて「中途半端なわらしべ長者」

だったときを振り返ると、

▲困ったら人に聞いたり、聞かなかったりする

▲人に聞いて、紹介づてで人に会いに行ったり、行かなかったりする

▲人に会って、その人をモデルに徹底して学んだり、学ばなかったりする

▲学ぶなかで基礎技術を身につけたり、身につけなかったりする

と、行動が中途半端だったように思います。

 

■なぜ、行動が中途半端だったかといえば、

△行動の指針が決まっていない

Being(こうありたい)、Doing(ありたいに基づいた行動計画)がない

人から話をもらうたびに、0から新しく考えるため判断が遅い・ブレる

判断→行動に時間を使えずに、迷う・悩むに時間を使ってしまう

という問題点があり、

いずれにしても徹底度の不足

行動の母数自体の不足が挙げられます。

 

 

■最近、私(合田)もよく感じるようになったのですが、

【行動を徹底する・母数を増やす】

【些細なことに迷う・悩むが減る】

【妙な開き直り・勢いが出てくる】

【自然とフットワークが軽くなる】

【弱さや愛嬌も晒け出せるようになり、応援されやすくなる】

という流れがあるのではないでしょうか。

 

【行動を徹底する・母数を増やす】とは、

もちろん、

▲小さな失敗

▲無様なすがたをさらす機会

▲バカじゃないかと思われること

▲冷たい視線

も一定数経験することになるわけですが(汗)、

この過程で自然と、

応援する人と離れていく人

▲顧客や方向性の絞り込み

▲弱みと強みの融合

▲自分の小さなプライドにこだわらない体質

といった貴重な副産物をボカボカ得られます(笑)

 

■このステージに足をかけはじめると、

他人をコントロールすることはできないけれど、

勝手に応援の声や、良い循環がまわり始めます。

例えば、以下のご感想のように。

(ここから)
 ————————————————–

コンサルのおかげで、自分の言葉にブレが少なく、

関係者の心の安定に僅かばかり貢献できています。

多分being(自分がどうありたいか)がブレない人は

それだけで話す相手に良い影響をあたえられ、

さらに自分が得する情報などを得ることができ、

際限なく成長できる気がします。

コンサルの成果は汎用性が高いことが

僕自身で立証できました。

僕が伝えた言葉を使って、

今悩んでいる人が相手に自分の意見を言えるようになったり、

心を落ち着けています。ありがとうございます。

(I・Sさま)

————————————————–
 (ここまで)

 

■I・Sさん、

ぜひ、「わらしべ長者」としての道を着々と歩まれつつ、

【行動を徹底する・母数を増やす】ことを実行され、

▲応援する人と離れていく人

▲顧客や方向性の絞り込み

▲弱みと強みの高次元での融合

▲自分の小さなプライドにこだわらない体質

という兆候が出はじめたら、

「これはきてるぞ!!!」とサインですよ(笑)。

 

 ■今回は、

E・Fさんのご感想に触発され、

わらしべ長者の確率を上げるには?

と、その過程で得られる副産物について書かせて頂きました。

 最後に、「わらしべ戦略」についてより深めたい方

は以下からもどうぞ!!!

(ここから)
 ————————————————–

【それでいいのか大学生!?セミナー】

5/21(日)福岡 ⇒ http://www.kokuchpro.com/…/141b912f1a57e9a43378590d1668a9e8/

6/4(日)長崎 ⇒ http://www.kokuchpro.com/…/d46b0c2da522fe24fbaa6d1ea5d8f0af/

6/18(日)熊本 ⇒ http://www.kokuchpro.com/…/1964f5eec7746e499de2f52bf1d788d2/

————————————————–
 (ここまで)

 

◎メルマガ読者の方+個別コンサルティング顧客の方からのご感想の一部は

こちらから。

◎読者の皆さんからのご感想を励みに、
 メルマガを配信しております!
 ご感想はkeisakugoda@icloud.comへ。

◎最近、ご紹介による登録が増えています。
 ご紹介頂いた方、有難うございます!!!
お友達・お知り合いで、
 お役に立てそうな方がいらっしゃいましたら、
 以下URLをお伝え頂くか、転送をお願いします!
http://streetandbooksmart.com

 

3.わらしべ長者の確率を上げるには?・サマリー
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Street & Book Smart Summary】┃
┃                ┃
┃■△行動の指針が決まっていない ┃

┃△Being(こうありたい)、    ┃

┃Doing(ありたいに基づく行動)  ┃

┃がない              ┃

┃△人から話をもらうたびに、    ┃

┃0から新しく考えて判断がブレる ┃

┃△判断→行動に時間を使えずに、  ┃

┃迷う・悩むに時間を使ってしまう  ┃

┃とわらしべ長者は失速する     ┃

 

┃■行動を徹底する・母数を増やす  ┃

┃些細なことに迷う・悩むが減る   ┃

┃妙な開き直り・勢いが出てくる   ┃

┃自然とフットワークが軽くなる   ┃

┃弱さや愛嬌も晒け出せるようになり┃

 応援されやすくなる

┃ことで、わらしべ長者は加速し      ┃

┃確率は上がっていく       ┃

┃━━━━━━━━━━━━━━━━┃

━━━━━
┃発行者: (合田啓作)
┃お問い合わせ先:keisakugoda@icloud.com

┃Copyright(c) ’16-‘Keisaku GODA All rights reserved.

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━