66号・就活生読者の悩みについて詐欺師目線から考えてみる

平成29年3月13日 Street & Book Smart 66号

■【就活生の悩みについて詐欺師目線で考えてみる】

    合田啓作(ごうだけいさく)             ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<Street & Book Smart& Highlight(ハイライト)>

1. メルマガ読者・就活関連の方のご感想3件

2.就活生の悩みについて詐欺師目線で考えてみる

3. 就活生の悩みについて詐欺師目線で考えてみる

・サマリー

今回のメルマガは上記のような構成です。

お時間のない方は、ご興味のある箇所からどうぞ!
───────────────────────────────────

■読者の皆さん、

 お元気ですか?

 昨日はイベントで授業をやらせて頂いた後、

 佐賀県立美術館で

 池田学「The Penー凝縮の宇宙」

 を見にいきました。

 http://saga-museum.jp/museum/

 https://ja.wikipedia.org/wiki/池田学_(画家)

 一言、凄すぎる!!!

 ベースには、

 正確なデッサン力と繊細な色彩力があり、

 そこに途中から妄想が加わって、

 人工物が時間経過と自然の風雨に晒される中で

 朽ち果てていくさまがたまらなく美しかったです。

 

 今回は、就活関連で頂いたお手紙を、

 3件紹介させて頂きます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

1.メルマガ読者・就活関連のご感想3件

────────────────

■以下のようなお便りを頂きました。

 以下、一部を引用します。

(ここから)
 ————————————————–

お元気ですか!!!!!!!!!
 
私は元気だけど就活中で、
自分の人生で何を重視するか、
岐路に立たされている気分です、、、、
 
いつもメルマガ読んでます!!
 
今回は就活という内容で
リアルに参考になったので感想を送ります!!
 
「人事は私に無関心」、という言葉、
本当に実感してます。(T_T)
 
先生の書いていたESを書くプロセス、
とても納得です。
 
これから、ES(エントリーシート)
ラッシュがくるので
【結論】ー【理由】ー【具体例】ー【結論】
のプロセスと共にもう一度練り直してみます!!
 
(ただ、ES以前に、
私はなんの仕事がしたいのか
迷走時期に入ってしまいました、、、)
 
また、論理的に相手に納得してもらってESが通っても
面接では人間力?熱量?がとても重要な気がします、、、
それを運や縁というのでしょうが、、
それが就活のきついところですね、、、(T_T)
 
長くなりましたが、以上がメルマガの感想です!!
 
 
先生が授業中するお子さんの話が好きだったのですが、
メルマガではでないのでさみしいです。(笑)
とっても可愛かったので、、、!!
お子さんはお元気ですか??
 
それでは、
これからもメルマガ楽しみにしています!!!

(匿名希望さま・法政大学4年)

————————————————–
 (ここまで)

■つづきまして、

 以下のようなご報告を頂きました。

(ここから)
————————————————–

所属ゼミの先輩に当たるNさんの紹介で
メルマガ購読させて頂きました。
 
個人的にメールを頂きありがとうございます!
 
合田さんのおっしゃる通り、
「変化・成長」の一つのきっかけになればと思い、
メルマガ登録に至りました。
 
早速で申し訳ないですが、
只今絶賛迷っていることが就職活動です。
どの企業にいきたいか、
確かな理由がなく決めあぐねています。
 
誠に勝手ながら、
ざっと今に至るまでの経緯を申し上げますと、
 
去年から4社インターンシップに参加したり、
長期インターンに去年の10月から
半年ほど行ったりなど就職活動を行いました。
 
自己分析は専門のメンターさんが自分についてくれて、
1ヶ月間、
自分を掘り下げながら私自身のプレゼンを作り、
それを企業の人事の方に発表し、
フィードバックをいただく
「逆求人フェスティバル」に参加しました。
 
しかし、どれも目的が明確ではなく、
一般論として、
「しないといけないな」と考えて全て行動したせいで、
何がしたいかわからなくなってます。
 
今は学んだことの整理と、
今後何するかを考えていたり、
説明会などを通して、
企業についてさらに知ろうと行動してます。
 
ざっとお話をさせていただくと現状この状態です。
リクルートのキャリアスタッフに相談するような内容を
突然ぶつけてしまい申し訳ございません。
 
 
合田さんの質問については、
 
Q1(合田)就活せずに、別の方法・ルートを通るという選択肢はないんですか?
A1. 今の所、選択肢にはございません。


Q2(合田)ご興味のあることや、誰かに止められてでもやりたいこととかはないですか?

 
A2.情けないですが、
ありますとははっきり答えられないです…。
覚悟と、行動と、具体性がないので、
ほぼ無いのと一緒です。
意識だけ高いやつになってます。
 
以上が今の悩み・現状です。
 
 
今後ともよろしくお願いいたします!
 

(R・Sさま・福岡大学)

————————————————–
 (ここまで)

 

■つづきまして、

 以下のようなお言葉を頂きました。

(ここから)
————————————————–

就活前にこんな相談できるなんて羨ましいですね。
 
 
私なら、
 
「滝に飛び込むつもりで
合田さんのコンサル5回セット受けなよ」
 
といいます。
 
僕が受けたいです。就職活動当時の。
 

(Sさま)

————————————————–
 (ここまで)

 

■Sさん、

 合いの手?応援?を頂き、

 有難うございました(笑)!

 以下、匿名希望さんとR・Sさんの状況について、

 私(合田)なりに考えてみます。

 
◎メルマガ読者の方からのご感想
 個別コンサルティング顧客の方からのご感想の一部は
 こちらから。
http://www.streetandbooksmart.com/mail_m/voices/

◎読者の皆さんからのご感想を励みに、
 メルマガを配信しております、
 以下、お気軽にご感想やご要望をお寄せ下さい!
keisakugoda@icloud.com

◎お友達・お知り合いで、
 お役に立てそうな方がいらっしゃいましたら、
 以下URLをお伝え頂くか、転送をお願いします!
http://streetandbooksmart.com

 

■それでは、

 「今日のStreet & Book Smart; Highlight(ハイライト) 」
(教育やビジネスにおいて、最高の結果を発揮するための重要ポイント)

 をどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2. 就活生読者の悩みについて詐欺師目線から考えてみる
─────────────────────────

■匿名希望さんとR・Sさんからのご相談について、

 以下、

 詐欺師目線から考えてみたいと思います(笑)。

 ここでの詐欺師とは、

 「いかにも詐欺師っぽい見た目」

 を指すのではなく、

 ▲真面目な人たちを

 ▲上手くだましたうえで

 ▲金品や労働力を奪い

 ▲利用してやろう

 と目論む存在のことです。

1結論

2抽象的な問いの危うさと類例

3対策行動

 という順で考えてみます。

 

■1結論

匿名希望さんとR・Sさんの悩みを、

勝手に私(合田)なりにまとめさせて頂くと、

・なんの仕事がしたいのか

・どの企業にいきたいか、確かな理由がない

・覚悟と、行動と、具体性がないので、意識だけ高い

という、

かなり抽象的な悩みを抱いているように感じました。

 

■Q抽象的な問いに対して、詐欺師であればどうするか?

A学歴(高い)・見た目(清潔・おしゃれ)

実績

(よくわからないし、裏をとれないけど、

なんか桁違いに凄い)

で惹きつけ、

▲自分と一緒に○○をすれば、

▲□□を学べば、

▲△△を祈れば、

▲◎◎を買えば、

あなたの悩み(抽象的な問い)に対して、

あたかもバラ色の答えが得られるかのような演出をし、

結果、消費者としてお金を払わせ、

あるいは労働力を無償または極端に安く設定し、

搾取する。

良心的であれば永続するサービスや商売になるでしょう。

 

 

■抽象的な問いの類例としては、

▲なぜ生きているのか?

▲なんのために生きるのか?

▲自分にとっての天職とは何か?

▲自分にとっての運命の人は誰か?

といった問いです。

 

■冷静に考えれば、

こういった問いに対して、

誰もが納得する普遍的回答は恐らく存在せず、

かつ、時期・状況によっても変化するものであるため、

もし相手が、

失礼ながら自分で考えたり、調べたりする力が弱く、

かつ精神的に不安定な状況にある場合に、

それなりの学歴・見た目・実績で安心させ、

あたかも答えを得られるような「期待感」を抱かせることができれば、

あとは、お金や労働力を半永久的にむしりとりながら、

自分に依存させる、

という仕組みを作ることができるはずです。

まあ、詐欺師はこういう仕組みは決していいませんが(笑)

 

 

■2抽象的な問いの危うさと類例

Q抽象的な問いに迷むことはどのように危ういのか?

について、以下挙げてみたいと思います。

例えば匿名希望さんとR・Sさんが挙げて下さったように、

・なんの仕事がしたいのか

・面接では人間力?熱量?

・どの企業にいきたいか、確かな理由がない

・覚悟と、行動と、具体性がないので、意識だけ高い

などの悩みは、

全て具体的な定義がありませんし、

あったとしても恐らく個人差がありますし、

従って、たまたま近寄ってきた詐欺師が、

匿名希望さんやR・Sさんのニーズや状況を敏感に感じ取り、

あたかも答えを持っているように演出すれば、

「自分が求めていた答えはこれだ!!!」

と勘違いし、依存する可能性が高いこと。

つまり、定義がないまま悩んでいるので、

定義をしてくれた相手に過度に依存する可能性が高い。

これが危険性の1つ目だと私(合田)は思います。

 

■次に危険性の2つ目としては、

そもそも日本の義務教育や高等教育では、

ロクに職業教育をしておらず、

そこで出会う大人の職業も教師や研究者と限られており、

せいぜい親御さんの職業+教育系+テレビで見たスター

くらいの情報しかないわけです。

つまり、職業や仕事に対して、ほぼ無知な状況です。

早いうちからアルバイトや業務委託、

売り上げに比例したインセンティブ型の仕事

などを経験していれば話は別かもしれませんが、

高等教育まで受ける方は、

これらの経験も乏しいことが多いです。

 

■例えば、スポーツをやったことがない人に、

▲自分に向いたスポーツは何か?

▲なんのスポーツがしたいのか?

▲どのスポーツチームにいきたいか?

▲上記について覚悟と、行動と、具体性を持って下さい

と問い詰めても、

誰も答えられないでしょう(笑)

仕事も全く同じだと思います。

初心者で、

そんなことを考えるに足る経験も情報もないのに、

抽象的なことを考えても、答えられるはずがない。

だから、時間を無駄遣いする危険性が高いです。

これは、私(合田)が20代のほぼ10年間を費やし、

かなりの時間を浪費し、

そして、20代後半に猛烈に反省した、

典型的な時間の無駄遣いと似ている気がします。

 

■そして危険性の3つめは、

依存した相手が自分のことしか考えていない詐欺師で、

就労した環境が、超絶ブラック環境だったとしても、

「石の上にも3年」

「お世話になったから」

「まだ経験不足だから」

「自分の能力に自信がないから」

「転職してもやっていける自信がないから」

などという自分や周囲の根拠なき言葉に影響され、

もし仮に最悪な環境だったとしても、

そこから抜け出すために必要不可欠な、

▲生命力

▲本能

▲危機察知能力

▲防衛本能

▲自分で考え、工夫し、行動する力

といった根本的能力が、

根こそぎ無能化されてしまう可能性が高いことです。

これが最大の危機だと私(合田)は思います。

 

■3対策行動

以上見てきたように、

1定義がないことを悩み、

定義をしてくれた相手に過度に依存する

2時間の無駄遣い

3根本的な生きていく本能が無能化される

という危険性が、

抽象的な悩みにはつきまとうのではないでしょうか。

 

■Qでは、現実的にはどのような対策行動があるのか?

A「生きがい」や「やりがい」といった抽象的な基準を

1度切り離し全て具体的に考え、

一時的な答え(=仮説)に従って大量行動する。

その後、大量行動による結果を見て、

自分の考えや行動を修正・改善していく。

 

■ここでの具体的とは、

▲自分がうまい・まずいと感じる食べ物は?

▲絶対に避けたい働き方は?

▲いくら稼ぎたい?

▲どこで働きたい?

▲どんな服装で、どんな見た目でいたい?

といったレベルのことです。

 

■一時的な答え(=仮説)とは、

文字通り、一時的なものであり、

大量行動の結果、全く変わってしまうこともあり得ます。

ここで重要な点は、

仮説があっているか間違っているか、

ではなく、

その後の大量行動で、

どれだけ現実的なフィードバックが得られたか、

という点です。

例えば、

▲自分が良かれと思っていたことが、実は相手からは全く評価されていなかった

▲自分の長所は○○だと思っていたが、実は真逆の部分が長所だった

▲営業なんて全くできないと思っていたが、営業成績が社内トップになってしまった

といったことです。

ここで得られた現実からのフィードバックが、

恐らく、自分で考えた抽象的な問い以上に、

具体的・現実的説得力を持つでしょうから、

そこを素直に受け入れ、

自分を修正・改善していくイメージです。

 

■最後に、

 就活中の方を話していて、

 私(合田)が感じることが多いことを

 以下列挙しておきます。

▲選択肢を、メディアや親御さんの言葉、

 先輩や同級生など、

 ものすごく狭い情報源に頼っている

▲有名なもの、大手企業など、

 既に評価の定まったものが大好き

▲真面目、無垢、自分に自信がない

▲失敗することに、極端な恐怖心がある

安心して下さい。

少なくとも、過去も現在も失敗をしまくり、

学部を変え、業種を変え、働き方を変え、

抽象的なことに悩み、膨大な時間の浪費をした、

このショボい合田でさえ、

生きていけてますよ!(笑)

失敗しても、よっぽどのことでない限り、

修正・改善ができますし、

失敗自体、そうネガティブな面ばかりでなく、

より自分の輪郭がハッキリするという、

ポジティブな面も大いにありますので、

是非、抽象的なことに悩む時間をほぼ無くし、

【具体→仮説→大量行動→修正・改善】

と考えてみらるといかがでしょうか。

 

■悩んでいらっしゃる皆さんの周りで、

したり顔で「自分に向いている仕事」や、

「仕事とは」を語る先輩も、

単に結果論としてそうなっただけであり、

それを絶対化しているに過ぎません。

真面目に考え、悩んだところで、

問いには答えが出るものと出ないものがありますので、

答えが出ない問いは保留にし、

安心して、ガンガン失敗をされて下さい(笑)

 

■読者の皆さん、

 最後までお読み頂き有難うございました!

 ちょうど闇金ウシジマくんを読破していたため、

 「詐欺師目線」という不穏な視点を設定したことを

 どうかお許し下さい(笑

 是非、ご自身の就活体験記や、

 匿名希望さんやR・Sさんへの温かいアドバイスなど、

 ご意見や応援などをお寄せ頂ければ幸いです。

 

 素敵な午後をお過ごし下さい!!!

 

◎メルマガ読者の方からのご感想
 個別コンサルティング顧客の方からのご感想の一部は
 こちらから。
http://www.streetandbooksmart.com/mail_m/voices/

◎読者の皆さんからのご感想を励みに、
 メルマガを配信しております、
 以下、お気軽にご感想やご要望をお寄せ下さい!
keisakugoda@icloud.com

◎お友達・お知り合いで、
 お役に立てそうな方がいらっしゃいましたら、
 以下URLをお伝え頂くか、転送をお願いします!
http://streetandbooksmart.com

3.就活生読者の悩みについて詐欺師目線から考えてみる・サマリー
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Street & Book Smart Summary】┃
┃                 ┃
┃■Q抽象的な問いに対して、   ┃

┃詐欺師であればどうするか?   ┃

┃A学歴・見た目・実績で惹きつけ、┃

┃バラ色の答えが得られる演出をし  ┃

┃お金を払わせ、労働力を搾取する  ┃

 

┃■Q抽象的な問いに迷むことは  ┃

┃どのように危ういのか?      ┃

┃1定義をしてくれた相手に     ┃

┃過度に依存する         ┃

┃2時間の無駄遣い         ┃

┃3根本的な生きていく本能が    ┃

┃無能化される          ┃

 

┃■Q対策行動は?          ┃

┃1抽象的な悩みを保留にする     ┃

┃2具体的なことだけ考える      ┃

┃3仮説を立てる           ┃

┃4大量行動する           ┃

┃5現実を見て、修正・改善する    ┃

 

┃■真面目に考え悩んだところで、  ┃

┃問いには             ┃

┃▲答えが出るもの         ┃

┃と                ┃

┃▲出ないもの           ┃

┃があるので、           ┃

┃答えが出ない問いは保留にし、   ┃

┃許容値の範囲でガンガン失敗をする ┃


┃━━━━━━━━━━━━━━━━┃
━━━━━
┃発行者: (合田啓作)
┃お問い合わせ先  :keisakugoda@icloud.com

┃Copyright(c) ’16-‘Keisaku GODA All rights reserved.

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━